

自家製熟成麺 こえどっこ


ブラジルフェスタ2014 代々木公園

ブラジルフェスタ2014 IN代々木公園

まさに真夏のフェステボォーーーーー!

DSCF3223.jpg

2014 FIFAワールドカップでは4位に終わってしまったブラジル。

優勝してたら、もっとイベントも盛り上がってたのかも。

でもでもラテン系は陽気な人達がいっぱい!

サッカーの勝敗なんてノープロブレム!

生憎の空模様だったけど、テンションアゲアゲでイベントを食いまくってきました。

ブラジルっていえば「シェラスコ」。そう、まさに肉の肉弾戦です。

DSCF3226.jpg

もう、肉料理の店が所狭しと並んでます。

あれこれ目移りしちゃって、何を食べたらいいのやら。

絶対に肉の塊は食べなきゃ。

肉にかぶりつきながら、ビール・・・・・・・・。楽しみすぎるぜ。

で、まずはこれからいただいちゃいました。

ブラジル風ミートパイ「パステル」。

DSCF3229.jpg

こいったミートパイって日本で食べる機会って少ないですよねって、むしろ店が無いわ。

パイの脇にチラッと写ってますが、ビナグレッチ・モーリョっていう酸っぱい野菜ソース。

色々な料理にのせて食べるんだって。

酸味があるから、肉の脂っこさを口の中から消し去ってくれる優れものソース。

パイの中はずっしりと牛肉が入ってて、チーズも一緒に包込んでありました。

うーん。とっても美味です。霜降り肉の美味さとは違う、肉本来の味ってやつですかね。

DSCF3232.jpg

さて、次はご太いソーセージと牛肉串!人気店なのか、行列ができてます。

行列の正体はコレ↓ですね。煙モクモク。これじゃー並びたくなるわ。

俺まで燻されそうだぜ。

DSCF3231.jpg

並ぶこと10分。1本500円のソーセージjと牛肉串!高い!安い!は論せず。

どーですか、この堂々とした「お肉ちゃん」(^^)

ほほー、肉の重みがズッしりと指に伝わりますねー。

「ガブっ」。美味しいーーー。スパイスが効いてるー。

噛めば噛むほど肉汁がお口に溢れ出る。

個人的にはライムの果汁をギュッと絞りたいね。

DSCF3235_20140720132331907.jpg

おっと、忘れちゃいけませんよ。そうそうブラジル産のビール!

「プシュ」とやって「ゴキュゴキュ」て呑む、でっ、「プっはぁーーーーーー」

DSCF3234_20140720133337ad7.jpg

コクが売りの日本のビールとは一線を隔していて、口当たりがライト。

清涼飲料水感覚が暑い国のビール特徴なんだろうな。

こういった肉料理には、口当たりがライトなビールが合うのよ。

最後の〆?で、チキン・牛・ソーセージを食い納め。

因みに上記三点で1200円でした。

来年は好天に恵まれる事を願って、帰路につきました。

DSCF3237_20140720221619a24.jpg


DSCF3236_2014072022104234c.jpg

会場の外では、ラテン音楽の愛好家の即興ライブが。

でも、会場の外の即興ライブってことで、本会場のスタッフさんに注意されてました。

ははは。

DSCF3238.jpg

楽しい一日を過ごさせてもらいました。

ではまた来年。

8月初旬は横須賀フレンドシップデー。行かなきゃ。


納得いかん(長文でゴメン)

川越市中央通り地区整備

既に先月末に引越しは完了した。

川越市からは移転費用云々の名目で金銭保証を受ける形となった。

話しは入居前の契約まで遡る。

都市計画ってのは計画されてから実行されるまで長い年月を要するもんだ。

換地指定やら地権者との折衝、商売されてる人にとっては死活問題。

幸いにも地区内では住居用の賃貸だったので死活問題にはならなかった。

タイトルの「納得いかん」には以下の理由がある。

家主さんと賃貸契約を交わす際には当然不動産仲介業者を介す。

安心で安全な住居を紹介してもらう代わりに仲介業者には仲介手数料を支払う訳だ。

契約に際し「宅地建物取引主任」という国家資格を保有した人から独占業務にあたる

「重要事項の説明」を受け、当該契約を締結するか否かを判断する。

当然、借主に不利になる条項は重要事項内で説明しなければならない。

が、今回の地区整備の話なんて一切聞かされてない!

どう考えたっておかしな話しだろ!将来立退きする物件を何の説明も無く契約させんのは。

しかも地区整備の話しを聞いたのは家主でも仲介業者でもなく、一階で商売をされてた方から。

一階で商売をされてる方は私よりも以前に契約を締結していて、仲介業者から事前に地区計画

説明をの受けていたそうだ。(私とは別の仲介業者)

仕事の関係で何度か引越しを経験したことがあるが、引越し作業が非常に苦痛で、なるべく長く

居住したい性分。

事前に地区計画の説明を受けていれば契約には至らなかった。

そしてもう一つの不満。

私が契約を決めた理由の一つが「川越まつり」。

自宅の前は中央通りなので山車の往来が頻繁で、仲介業者の営業から「自宅の窓から山車を

間近に見ることができますよ」
との説明だった。

引越しをしたのが川越まつりの少し前。最後の荷物である冷蔵庫は川越まつりの前日の夜間に

友人の勤め先である運送会社からライトバンを借り、友人のヘルプで冷蔵庫を搬入する予定だった。

だが家の前に到着してビックリ!!

なんと家の前のセットバック部分には「井●建設」の私設観覧席が設けられてる。

(オイオイなんだよこりゃ!。こんな観覧席が設けられるなんて聞いてなーよ)

足場パイプで組まれた観覧席。当然だけど足場が邪魔して冷蔵庫なんて入れられない。

しかもまつり当日には観覧席にいる人たちから家の中が丸見え。

赤の他人から家の中が丸見えの状態で、おちおちまつり観覧なんて出来る訳ねーだろ。

どーすんのさ、好意で借りた車とは言え、最低限のお礼だってしなきゃならんし、友達

にだって飯の一つも奢らなきゃならん。

まだまだ細かい部分もあるんです。

テレビを繋げたら映らない!なんとアンテナが引き込まれて無かった!

川越まつりの観覧席で使ってた水は俺の家の本管に繋がってる給水栓を勝手に使ってやがった。

こんなお粗末な契約に憤慨した俺は徹底抗戦。

まずは更新手数料は一切支払わず。(更新手数料の家主・仲介業者の取り分は分らんが)

現在は仲介業者に「仲介手数料を返せ!」って交渉中!

相手方の出方によっては事態を大きくするつもり。

こっちは善意の第三者ですから。あっ、その不動産仲介業者

「大東建託グループのハウスコム川越店です」




2012年を迎えて

新年明けましておめでとうございます。

皆さんにとって2011年はどんな一年でしたか?

俺っちにとっての一年・・・・。んーん。どうなんでしょうか(^^;

そんな訳で元旦のこの日、充実した一年を迎えることができるよう

徒歩で喜多院に向かうことにしました。

ホントは年が明けてから直ぐに喜多院に行ったんですが、寒さと参拝の

行列の多さにそそくさと家路に付いた根性無しです

根性無しの俺っち。寒さに負けた身体を温めるべく「おぼろ豆腐」を購入。
DSCF0885.jpg

日中の喜多院は人でごった返していますね。

喜多院の境内は決して広くないですよね。なのに毎年40万人もの参拝客が訪れる

ので大変なことになってます。

最後列に並ぶこと30分、やっと参拝完了。寒かった。

30分も並んだので、二つ余計に願い事しちゃいました。

DSCF0891.jpg

DSCF0892.jpg

役目を終えたダルマさん。両目に墨が入れられている物が多ですね。

皆さん願いが叶ったのかな。
DSCF0893.jpg

喜多院では、おみくじまでもが長蛇の列。

仕方ないのでおみくじを引く為に氷川神社に向かいうことにしました。

氷川神社も大勢の参拝客で賑わっています。

DSCF0900.jpg

氷川神社でこんなおみくじ引いて(釣って)きました。

なんだかとってもキュートじゃないですか。

ピンクと白の恋愛バージョンのおみくじ鯛もありましたよ。
DSCF0898.jpg

さて、来年はどんな一年になるのかな。

未来予想図には「長女の結婚」が描かれていますし、40代前半にして

初孫誕生の可能性もあり?

DSCF0904.jpg

クレアモールの武蔵家に寄って今年の初ラーメン。
DSCF0905.jpg

今年一年よろしくお願いいたします。

2012年1月3日 辰
(長崎くんちの辰)
P1010456.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
