

パナソニック スマートビエラ TH-P50VT5

プラズマテレビ撤退。

液晶テレビに軍配が上がりましたね。

初めてプラズマテレビを買ったのが6年前。

日立の37インチWOOOを30万円近くで購入した記憶があります。

当時は、パイオニアのKUROがプラズマ否テレビの頂点に君臨してて

とてもじゃないけど安月給の俺っちには手は届かなかったっす。

そんなWOOOの録画機能の調子が良くない。HDの故障だと思うけど。

自分でHDを交換する兵もいるようで、ネット上で詳しく解説してあったりします。

一応の選択肢としてHD交換も視野に入れてますが、37インチでは物足りなくなった

というのも購入動機の一つなんですけどね。

購入の検討をはじめて、購入まで1ヶ月。カカクコム・家電量販店に何度も実機を見

に行って、液晶の画面の明るさに心を奪われそうになりながらも、プラズマの購入を決意。

オリンピック前ということもあり、価格変動は少なく、ちょっと高めではありましたが

YAMADA電機の池袋総本店で購入しました。欲しいときが買い時っていいますからね。

搬入業者さんが来られたときには設置場所も決めていなかったので、とりあえず開梱だけ

してもらって部屋の隅に置いてもらいました。

設置場所も決まり、自分でテレビを持ち上げましたが「軽い!」

WOOOなんかとっとも重くて、一人で運ぶなんて一苦労だったのにね。技術の進歩っすね。

ショーガクセーのときにこんなにテレビが薄くなるなんて想像しませんでしたよ。

このテレビでブロック崩しをやったら、ミスが少なそー。

川越DSCF1171

画像は「カールおじさんの空とぶ家」のワンシーンです。BRDVDっす。

うん。画像は申し分ございません。 ◎キレイで迫力満点◎

でもね、音が・・・・・・・。軽すぎ。薄型テレビの弱点っす。よく聞こえません。

家の前に車が通るだけで聞き取りにくくなる。単に音を大きくすればってレベルじゃ無いっすね。

なので、他メーカーではありますがホームスピーカーシステムも買っちゃいました。

川越DSCF1175

カカクコムのレビューでも高評価の商品だったので。

接続は簡単。全てHDMI端子で繋ぐだけなので楽チンです。

ものの10分で接続設置完了。

川越DSCF1183

おおおおーー。標準スピーカーとは雲泥の差。ウーハーからの重低音は床の振動すら感じるっす。

イイネイイネ。映画ライフも充実しそう。「hulu」にも加入しちゃいました。

最近のテレビはネット機能も充実してて、スマホに保存してある動画もワイヤレス

で飛ばして投影出来ちゃう。

ビエラ用のアプリもあって、スマホがリモコンにもなっちゃう。

あっ、画面は「借り暮らしのアリエッティー」。

なんかアニメばっかと思われるでしょ?決してアニオタじゃございません。

  追伸

川越市の駅のホームで試運転中の東急の車輌が入線してきました。

なんだか不思議な光景でした。

__.jpg

いよいよ東急東横線の乗り入れも間近ですね。

来年の3月から運行開始です。

これで川越から神奈川県への直接アクセスが可能になります。

川越から自由ヶ丘までが60分

横浜まで78分

元町中華街までが87分。

乗り換えナシっていいですよね。



初釣行

女性と一緒に楽しめる趣味って何ですかね。

ゴルフ・テニス・・・・他に思い浮ばないですね。

ゴルフの経験はありますが、面白さが全く分らず(^^;

「一緒に」っていうキーワードだと殆ど無いんですかね。

俺っちの趣味の一つ「釣り」ってのがあります。

活きた魚を触れない女性が多い中、女性には歓迎されない趣味かな?

アオイソメなんていう「ムカデ」みたいな餌を見た瞬間「キャー」なんて

言われちゃいますからね。

各釣具メーカーが「女性アングラー」獲得のために、一流デザイナーを起用して

「お洒落なフィッシングウェアー」なんてのも発売したんですけどね。

「山ガール」に対抗して「釣りガール」とか「釣女(ちょうじょ)」なんて言葉も

生まれましたが、全く浸透せずに終わっちゃった感じです。

女性の釣り人口増加の未来は依然暗いままです(泣)

「釣り」と一言でいっても釣り方は様々。餌・毛針・ルアー・エギets。

俺っちが好んでやるのが「ルアー」を使った釣り。

ルアーの対象魚も様々。特に狙うのは「トラウト系」。

「トラウト」=「鱒」。「ニジマス」もこの部類の魚です。

皆さんも一度や二度、「イクラ」を針に付けて「ニジマス」釣った経験もあるかと。

そんな「トラウト」を釣るべく向ったのが「リヴァスポット早戸」

入間の友人の家から車で向うこと2時間。現地に到着。

自然の川を利用した有料の釣り場です。

観光シーズンには、バーベキューや釣りを楽しむファミリーやグループで

大いに賑わうようです。

趣味DSCF0928

ちなみに住所は相模原市緑区ですが、ケータイ電話は圏外です。

山間の釣り場なので寒い(**)外気温は6度です。既に罰ゲーム的な気温。

無風状態なのがせめてもの救いです。景色と空気はとってもイイです。

この時間は日が当たっていますけど、山間部なのであっという間に釣り場全体が

日陰になっちゃいました。寒さ倍増。

趣味DSCF0919

透明度の高い川。魚たちの泳ぐ姿がよーく見えます。

「見える魚は釣れない」って言いますが、ちゃんと釣れちゃいます。
趣味DSCF0921

早戸くん?トンビとか野生の動物から魚を守るマネキン。

無償で24時間働いてます。
趣味DSCF0920

寒さに凍えながら釣り開始。三連休最後の日なので魚がスレ気味。

ルアーへの反応が薄っ。あれこれルアーをチェンジしてようやくヒット。

ニジマス君です。まあまあのサイズかな。

趣味DSCF0923

この後、ヒットはするものの、バラしばかりでキャッチ出来ず。

釣れない・寒いですっかりテンション

放流ゴールデンタイム中さえもヒット無し。(友人はテンポ良く釣れてる様子)

「やっぱり釣りは春に限るな」なんて分りきった独り言を呟きながら

キャストを繰り返すこと2時間、泣きのラストキャストで1匹をキャッチ。

趣味DSCF0925

テンションを維持できず納竿しました。

この後、釣った魚を持って冷え切った身体を暖めるためにロッジに向うことに。

ロッジ内の食堂では、釣った魚を有料で調理してくれます。

趣味DSCF0930

小さめの魚は唐揚に、大きめの魚はフライに。

趣味DSCF0933

川魚特有の臭みは油で揚げることでとっても食べ易くなります。

海の魚の旨味とは比較になりませんが、フワフワの白身は淡白で

お皿に添えてあるタルタルソースとの相性はとっても良かったです。



プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
