

肉のさとう 吉祥寺NOW

桜の開花予想の発表。そろそろ春本番。

去年はお店主催の花見を開催しましたが、今年は見送りかな。

この時期は着る物の選択に困る。

スプリングコートって物を持っていないから(買えよってね)

さすがにダウンジャケットだと日中は少し汗ばむ。

と、思いつつ毎年春を迎える。

今日は吉祥寺へ。

良さそうな場所に空きテナントが出たという事で視察。

(結果、あまり良くなかった・・・・・)

吉祥寺駅は北口と南口があって、南口が井の頭公園のある方。

吉祥寺の南口っていえば、「いせや」が有名。モクモクと焼かれる焼鳥

を片手に焼酎を流し込む紳士達で昼間から大繁盛。

北口っていえば「ハモニカ横丁」、そして今回の目的の「肉のさとう」元祖丸メンチ。

satou1

平日にもかかわらず「元祖丸メンチ」を求めて行列できてます。

行列に並んでいると、こんな黄色い紙を渡されます。

satou2

何々、メンチを5個以上買うと1個200円のメンチが160円に。

これは5個買わなきゃ損だよなー(後から後悔する事になるんですが)

徐々に行列の先頭へと近づく。

店内では丸メンチが大量に生産されとります。

まるでロボットの様に一定のリズムでメンチが山積みに。

satou3

(ちょっと見づらいかな。黄色い山が全部メンチ)

店頭では肉屋さんの定番、とんかつ、チャーシュー、コロッケを販売中。

これも美味そう!

そんなこんなで店内観察をしているうちに俺の購入の順番が回ってきました。

行列に並ぶこと10分位かな。早い?のかな?

店員さん「いくつにしますか?」

俺「メンチ5個下さい」

店員さん「800円になります」

さて、メンチを買ったが、どこで食べようかな。







井の頭公園。。。そこしかないか。反対口まで歩かなきゃ。面倒。

歩く事5分。メンチが冷めちゃうのを気にしながらテクテク。

マルイ吉祥寺店の脇道を抜けると井の頭公園。

ん?マルイに建物に沿う様にベンチが点在。ココで食べちゃお。

satou4

へー、銀座にもお店が在るんだね。

ゴソゴソ。

香しいラードの香り。やっぱ、揚げ物はラードに限る。

satou5

大きさは、ゴルフボールを2周りくらい大きくした感じかな。

では早速いただいちゃいます。

satou6

玉ねぎの甘みと肉汁のハーーーーーモニーーーーーー。

美味くない訳が無い。ソースをつけたら、また違った味わいになるんだろうな。

けっこーボリューミー。メンチ2個でギブアップ。

残り3個・・・・・。お持ち帰りで。(2個で良かったな)と後悔。

お持ち帰りのメンチはバレンタインデーのお返し?って事になってた。

(そんなつもりは無かったなのに)

次回、白飯で再食したいもんです。ごちそうさま。

ナチュラルLAWSONで発見

渋谷のナチュラルLAWSONで見つけました。



地元の松本醤油のさんの醤油を使った焼きおにぎり。

照りもあって、甘辛い醤油とご飯との相性がバツグン。



関東限定で発売らしいです。

川越以外で地元産の商品を見つけるのってなんか嬉しかったりしませんか?

ヤマザキ「北海道チーズ蒸しケーキ」

何やらどこぞのタレントが「北海道チーズ蒸しケーキ」を凍らせると旨い!

なんて話を覚えていて、機会があれば試したいなーなんて思ってた。

で、昨日、川越のドンキホーテにこのパンを購入。

1個78円。

自宅に帰って冷凍室の放り込む。

凍らること3時間。

袋の上からの感触は「やや硬い」。

袋から出して包丁でサクッ。

おおー、気持ちイイこの感じ。


軽く切れちゃう感じです。

肝心なお味ですが。

「美味い」

「原宿ドック」も凍ったまんまで食べると美味しいけど、それに通じるものがる。

一度試す価値ありありです。

生クリーム乗せても美味しいかもです。
プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
