

かき氷が美味しい季節になりましたな

ここ数日、真夏日なんて呼ばれる日がチラホラと。

子供の頃は夏が待ち遠しく、半ズボンにタンクトップ姿で野山を駆けずり回ってたけど、スーツ

姿のオジサンに真夏の陽射しが容赦なく降り注ぎ、涼を求めて街を徘徊。で、行き着く場所は

ビールってなド定番な選択肢に悲しくなる。

そんな真夏日の昨日、子供や孫を連れだって向かったのはコチラ。



ときがわ町の吉田屋さん。

ビニールハウス?の中に、ベンツのキャンピングカーを乗り入れての営業。



かき氷屋さんて、オフシーズンって何してんのかな?なんて余計なお世話な事を考えながら

メニューを決める。

決して俺一人じゃかき氷屋さんなんて行かないけど、行けないけどの方が正しいかも。

でも、お嬢を連れていけば不自然じゃないでしょ。

で、メニューはコチラ。

何々。全て天然氷を使ってる訳じゃないのか。天然氷をチョイスすると200円プラス。

なーんだ、ちょいとガッカリですよ。

さすがにかき氷に800円は出したくないので、秩父の天然水を使った安い方をチョイス。

ちなみに秩父の天然水を使ったかき氷は、フリーザーを使って凍結させて氷です。

ここからは各かき氷の写真の羅列です。



まずはイチゴ。果肉感たっぷりのフルーツソースが美味しそう。

(ちょいとつまみ食い。美味美味) 



これが俺が頼んだ沖縄黒糖に小豆+アイストッピング。

このトッピング、お嬢が勝手にオーダーしてました。

味ですが、まんま信玄餅です。黒蜜にきな粉ですからね。

食べ進めるうちに甘さの大波が押し寄せてきて、最後の方は飽きちゃいました。



定番の抹茶。俺の元嫁チョイスです。じじとばばになると、オーダーする物も年寄

り染みてきますな。



最後はみかん。つまみ食いさせてもらって、黒蜜で甘甘になった口をリセット

させていただきやした。意外や意外、みかんのかき氷ってありかも。



店で食べるかき氷って、頭が痛くならないんだよね。なんでも氷の温度の差が

頭痛の原因なんだって。不思議ですよね。


福生友好祭 2014

金曜日までの週間予報では土曜日・日曜日両日共に雨予想。

日曜日の当日の予報は、午後からは曇りマーク。

あの人混みの中、傘をさしての行動はまず無理だしな。

ここは天気予報を信じてお出かけです。

最寄駅は牛浜だけど、川越からアクセスが良いのは東福生駅。

東福生駅から入場ゲートまでは徒歩20分くらい。

福生友好祭2014。

実に二年ぶりの再開。

アメリカ経済の低迷を理由に2年間、開催を見送ったんだよね。

無期限中止ってことだったから、暫くは再開されないって思ってた。

そんな反動もあってか、入場ゲートはすっごい人。

(こりゃ入場までに30分以上は覚悟せねば・・・持ち物検査もあるし・・・・)

って、思ってた矢先に、入場ゲートと退場ゲートを分離してるバリケートを「ズズズッ」っと

軍人さんが動かしはじめ、退場ゲート半分を入場ゲートに開放!(ラッキー)

(並んでた皆さんスミマセン。お先に入場します)



入場したのが1時30分頃、昼飯は食べてない。毎年恒例のステーキ行列に並ぶ。

これが1200円のステーキ。大きさがわかりにくいけど、かなりのボリューム!

添え物のパンはとっとも「お不味い」です。パサパサでしっとり感は皆無!

日本のパンのクオリティーの高さを実感すんなー。

肉も決して美味しいしろもんじゃありゃしないけど、米軍基地で食う事に価値があんだよね。

雑に、豪快に、そしてむしゃむしゃ食う!口のまわりの汚れなんて気にせずにね。



アーミーさん達がでっかいグリルで焼きまくってます!

いったいイベント二日間で何キロの肉が消費されんだろーな。



航空ファンには有名なイベント。

日本に非配備のオスプレイを見ようと長蛇の列。

コックピットに入るのに2時間待ちらしい。

ディズニーランドのアトラクションより並ぶじゃねーかよ。











サンドッチ800円。パンはパッサパサ(笑) 

味付けのソースの水分でなんとなくパンが柔らかなるレベル。うーん。ジャンク。



タコスサラダと、日本非売品のゲータレードのセットで1000円。

このゲータレード、夕方には1本100円で売られてました。

ケースで買ってく日本人もチラホラ。車で来てればね。

ちなみにアマゾンで買うと1本300円。

アメリカって清涼飲料水安いよね。







来年の夏は横須賀ネービーフレンドシップ行こうっと。

梅干し

18歳にして、居酒屋の常連さん。

そんな常連さんの里帰りのお土産で

いただきました。



紀州南高梅( 関東の人はナンコウバイって読むけど、正式にはウメだそうです )

最近は蜂蜜漬けの梅干やら、カツオエキスの梅干しばっかり。
やっぱ塩と紫蘇のみで漬け込んだ梅干が一番だよな。

どうです、この堂々とした粒の大きさ。



この後、お茶漬けでいただきました。

不味いはずがありません。

旨ーーー。

ご馳走さまでした。

福生友好祭

昨夜のアド街ック天国観ました?

今回は福生特集・・・・・・。嫌な予感。

何故嫌な予感かって?きっと今回出掛ける予定をしている「福生友好祭」も番組内で

取り上げられることは間違いないからです。

DSCF1280.jpg

番組観て「うわー、放映しちゃったよ、こりゃ明日の友好祭は混雑するなー」

で、案の定こと通り。

DSCF1220.jpg

毎年おじゃましてますが、こんなに混んだことはありませんでしたよ。

この混雑の中、会場内に入るまで30分もかかっちゃいました。

ゲート前では軍人さんが入場者をチェック。日本人以外の入場者が呼び止められる光景も

何度か見たこともあります。「パスポートか外人登録証を提示しなさい」って感じで。

中東系の人はまず入場できないでしょうね。

毎回手荷物検査があったけど、今回はナシ。混雑緩和の策なのかな?

無事?に入口ゲートを通過。

しかし「暑い!」。

背中にツツツーと汗が流れ、体中の水分が全て蒸発。

まずは会場内でビールが売られているところをキョロキョロ。

ビールの売店にも人だかりが凄い。既に売り切れのブースもありましたよ。

行列すること10分。そんなこんなでやっとビールにありつけました。

まさかビールで10分も並ばされるなんて。

DSCF1225.jpg

ミラーの生ビール3ドル。日本円で買うと300円。

今回もドル紙幣持参なので20%ほど安く買うことができました。

乾ききった喉にビールを流し込み、次なる目的「ステーキ」ブースへ。

ここのブースも長蛇の列。まっ、想定内ですけど。

どうです、この雄姿。これぞ「肉」って感じじゃないっすか?

DSCF1229.jpg

コーラとステーキで1300円。

肉厚のステーキはミディアムで焼かれてましたけど、日本と違って霜降り信仰なんて無いので

付属のプラ製のナイフで切るにはちょっと硬めかな。でもね、味は上々でしたよ。

コーラとの相性はバッチリ。パンはパッサパサでしたけど(^^;

連れのステーキはウエルダンで焼かれてました。

焼き加減がバラバラなんていかにもアメリカらしいじゃないですか。

航空機マニアの間では有名な友好祭。戦闘機なんかが間近で見られるし。

去年は戦闘機のコックピットまで見学できたんだけど、今年は見学不可。

輸送機は例年通りコックピットまで見学可能でしたよ。

行列ができてたんで並びませんでしたけど。

C-130輸送機

DSCF1260.jpg

手前に写ってるのはF-15戦闘機?

ちょうどパラシュートショーの為に飛び立つ場面に遭遇。

DSCF1254.jpg

なんかワクワクしちゃうのは男の子だからなんでしょうね。カッコイイ。

このC-130輸送機は「世界最高の輸送機」って呼ばれてるみたい。

東日本大震災の後に日本の航空自衛隊がこのC-130をアメリカから中古で購入したんだって。

そういえば、大震災の折、壊滅状態にあった仙台空港に救援物資を積んだMC130が強行着陸を試み

見事着陸に成功し、大量の救援物資を届けることができたんですよね。流石アメリカ!

TOMODACHI作戦に感謝。

えーっと、この輸送機の価格が・・・・。1.10.100.1000!!49億6000万円。
チョー高けーじゃねーか。ビックリです。

DSCF1241.jpg

DSCF1265.jpg

横田基地はヒジョーに広い。そしてコンクリートで敷き詰められた基地内なので暑い。

来場者は飛行機の翼の下の日陰にドカンと座り、日陰涼み。

それに引き換え子供達は元気でしたね。暑さなんて何処吹く風って感じ。

そんな子供達を見て、ちょっと元気をもらいました。

飛行機展示場所を後にして、再び飲食ブースに向うことに。

その途中にこんな場所が。写真撮影には最高じゃないです?

DSCF1230.jpg

奥には「はりまや橋」っぽい欄干が見えますね。外国人の日本庭園のイメージってこんな感じなのかな。

この暑さ。多分、数時間前に摂取したステーキ分のカロリーは消費されたと勝手に思い込んでます。

次なるターゲットは「ハンバーガー」。コレを本日最後の〆と決めてました。

うーん、やっぱり行列か。

メニューはコチラ

DSCF1275.jpg

ミートパテ1枚のハンバーガー、2枚のGAIJINバーガー、3枚のYOKOZUNAバーガー。

1枚だと寂しい、3枚だと多い。なので2枚のGAIJINバーガーをチョイス。

出来上がりはコチラ。自分でケチャップとマスタードをかけます。

DSCF1276.jpg

炭で焼かれたパテ。なんとも無骨な感じのハンバーガーでいいんじゃない。

青空の下で形振り構わずハンバーガーにカブリつく。うーんアメリカン?

DSCF1278.jpg

また来年も必ずお邪魔します。

DSCF1267.jpg

夏の思い出の1ページをありがとう。

成城石井の「手巻き納豆」と申します。

俺っち、飲食系のフランチャイズ本部で店舗開発とFC開発を担当してます。

そんな事もあり、店舗リーシング関係の会社から数多くの飲食店撤退情報が

メールを使って送られて来ます。

中には(えっ!あんなに行列してるのに何故閉店?)なんて情報も。

当然、川越の撤退情報なんていうのもあります。

撤退が予定されている場合、そこで働く従業員には告知されていないことも

少なくないので、物件調査はこっそりと。

ここじゃ言えませんけど、川越の某飲食店も今春で閉店するんだよなー。






「かえし」の残りが後僅か。そろそろ仕込まなくては。

そんな訳で向ったのが川越駅のコンコース?の中にある高級スーパー「成城石井」。

自宅で「かえし」を作る時の「天然本醸造」の醤油の購入先です。

全国各地の小さな醤油メーカーの「まじめな醤油」が数多く販売されています。

川島町の金笛醤油・川越の松本醤油の醤油も置いてありますよ。

で、そんな中、店内でこんな興味深い食べ物を発見しちゃいました。

その名は、その名は「手巻き納豆」。

2012-02-06 22.44.41

お値段高めの「1390円」お菓子レベルのお値段じゃーありませんけど。

1つ1つピロー包装された納豆そのもののお菓子。

乾燥納豆とでもいえばいいのでしょうかね。

いやー、一口食べれば止まりませんよ。海苔とベストマッチ。

気づけば10個も食べちゃってました。

「止められない止まらない」かっぱえびせんなんてCMありましたけど

かっぱえびせんは止まりますが、コレは止まりません。

2012-02-06 22.45.17

ビールのアテに是非お試しあれ。

帰りに川越のゆるキャラ「ときもちゃん」に遭遇。

2012-02-02 13.34.11


平日なのにご苦労様です。中に入ってるのは市役所?商工会?の人なのかな?

ときもちゃんのプロフィール。

【誕生日】10月13日(さつまいもの日)
【特技】イモ判で自分の姿をスタンプすること
    持ち前の愛らしさで芋づる式に友達を増やしていくこと
【趣味】検定受験、畑しごと
【好きな食べ物】焼き芋、B級グルメ
【好きな言葉】九里よりうまい十三里、友だちの友だちは皆友だち
【座右の銘】Time is money(時は鐘鳴り!?)

えっと、共食いしちゃう少し凶暴な「ときもちゃん」のようです。


ポチできっとイイことあるかもです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
