

雨の川越

先々週のネタだす。。。。。。はい。

川越ネタ不足に陥ってる。

先週の日曜日、家に引きこもっていても仕方ないので、ダルイ身体を

引きずりながら丸広へ。

確か「北海道物産展」が開催されてた記憶があったので。

出張の多い俺っち。あまり「物産展」には興味がありませんが、北海道は担当

エリア外なので、ついつい足を運んじゃいます。

ま、特に目新しいものは無いんですけど。

しかし「九州物産展」と比較すると「北海道物産展」はいつも大盛況ですよね。

とみたメロンハウス」コーナーは行列まで作ってましたよ。

2012-01-22 16.46.32

北海道って美味しい物の宝庫ですよね。

やっぱ、寒暖の差が激しい地域だからこその生命の営みがあり、その営みが美味しい物を

作る土壌になっているんでしょうね。

魚は脂を纏って丸まると太り、肥沃で広大な大地には多くの作物が実る。そんなイメージ。

今日の目的は「山頭火」のラーメン。ま、渋谷でも食べられるんですけどね。

山頭火っていったら「塩」ラーメンが有名ですよね。

でも今回はあえて「味噌」にしてみました。

「冬っていえば味噌」と勝手に頭で決め付けている俺っ。なので味噌なんです。

食券を購入してから臨時店舗の中へ。売り切れのラーメンの多かったですよ。



で、10分ほどで到着したラーメンはコチラです。

丼の口径は小さいですけど、深さのある丼です。

2012-01-22 16.37.04

山頭火のラーメンって化調が少なめで好き。

先週お邪魔した純蓮に比べるとホンと化調が少なくっていい。

「ラーメン花月」なんてレンゲ一杯「ハイミー」を入れるのが調理ルールですから。

そんな訳で、今では基調な無化調までとはいかなくても、化調少なめの人気ラーメン店ですよ。

2012-01-22 16.39.24

味。うん。優等生って感じです。ラーメンには若干の劣等性部分も欲しい派ですけど。

おっと、忘れちゃいけませんね。イカ飯500円。1941年より発売開始。

すでに70年以上経っている超ロングセラー弁当。

レトロなデザインは今だ健在ですね。

DSCF1003.jpg

この後クレアモールをブラブラ。

止めとけばいいのに、あかりやさんで。

2012-01-22 15.45.29

あっ、俺っちじゃないですよ。食べたのは。見てるだけで寒々しいです。

早く春が来ないかねーーー。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
