

しゃぶ葉

岐阜に転勤してしまった友人が、地元埼玉に年1度帰郷するんですけど

中学時代の同級生なんかとドンチャン騒ぎします。

そんな友人は「すかいらーく」系列の会社で働いておりまして、たまにこんな

チケットをもらったりします。

2012-02-18 17.33.14

チケットを貰う度に思うんですが、毎回使用できる店舗の種類が増えてるんですよね

ファミレス業界をはじめ、外食産業の冷え込みは目を見張るものがありますしね

いろんな業態で勝負しなければ勝ち残れないんでしょうね。

こんなチケットを貰った場合、もともと安い単価設定のお店には使いませんよね

そうなると「藍屋」か「ととや路」か「しゃぶ葉」。

前出の2店では利用実績があるので、今回は初「しゃぶ葉」にしてみました。

でも、この「しゃぶ葉」って埼玉には2店舗しかなく、しかも幸手と熊谷。

遠いよなー。

ナビが示す熊谷の店舗までの工程距離は32キロ。意外に近い?

2012-02-18 17.24.26

お店に到着したのが5時30分位。店内には何故か女子高生のグループがちらほら。

高校生が学校帰りにしゃぶしゃぶとはねー。時代の変化?なのかしら?

2012-02-18 17.24.39

ディナータイムのコースは3種類。当然ですがチケットがあるので一番高い2899円のコース

を注文しちゃいました。

ついでに呑み放題1300円コースもオプションで。ハンドルキーパーもいますので。

2012-02-18 17.28.27

アルコール類は種類も豊富で、芋・麦・米と揃ってます。ビールはスーパードライでしたけど。

日本酒・リキュール類なんかもありましたよ。自分で作るスタイルがイイですよね。

居酒屋さんなんかで飲み放題コースを頼んだりすると、酒が運ばれて来るまで時間がかかったり

してイライラなんてこともありますから。

肉はコチラ。豚ロースと豚バラ。国産牛のロース。豚は「三元豚」を使ってるみたいです。

牛肉は「若姫牛」というブランド肉らしいのですが、ググッてみるとメキシコ産の牛肉らしい。

看板には「国産牛」って書いてあるけど?ん?どういうことなのかな?

しゃぶしゃぶ鍋は2槽に分れてまして、昆布ベースのしゃぶ鍋と、もう一つのしゃぶ鍋は

お好みの味がチョイスできます。豆乳・すき焼き風・チゲ鍋風・コラーゲン白湯。

2012-02-18 17.29.47

野菜の種類もとっても豊富でしたよ。
2012-02-18 17.27.44

まっ、ファミレス母体のしゃぶしゃぶ屋さんです、可も無く不可もなくって感じでしょうね。

家族みんなでワイワイガヤガヤとしゃぶしゃぶ鍋を囲むにはとってもイイお店じゃないかな。

再度メニューも豊富だし。

最後、思わずカレーにまで手を出しちゃったりして、帰りは満腹過ぎて車のリクライニングを

倒しっぱなしで帰路につきましたよ。うぷっ。






新潟出身の娘の彼氏に頂いた「八海酒造 粕取り焼酎」。

DSCF1034.jpg
美味いっすね。この焼酎(^^) マジうまです。とってもイイ香りがしますよ。

次回埼玉に来た時にも同じ焼酎手土産よろしく。

プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
