

クレアモール 中華飯店 市の屋

久々の川越ネタ。

ネタってほどのことじゃありやせんが。

そうそう、クレアモールの回転寿司やさんが閉店になりますね。

結構長く営業されていた記憶があります。

最近、都内の超一等地の空きテナント情報が頻発しています。

ここ3年の記憶では一度も情報として上がってこなかった場所さえも。

だからといって、決して坪単価は安くはなっていません。

渋谷センター街の物件も、家主側の家賃95万円の提示に対して、確実に物件取得を

したい業態からの指値があって、最終的には120万円までつり上がっちゃう始末。

渋谷に店舗が欲しい我社としても、同一の経済条件で申込書を入れましたが落選です。

やっぱり飲食と物販から同じ経済条件で指値があった場合の多くは飲食店が

落選しちゃうんですよね。

総じて、飲食店の撤退が顕著ですね。嗜好の多様化とでも言うのでしょうかね。


クレアモールの小さな中華街っぽい店構えの「中華飯店 市の屋」。

DSCF0976.jpg

近所なのに数年前に一度利用しただけ。

確かその時は餃子とビールしか注文しなかった記憶が。

何故なのか足が向かないお店の一つだったんですよね。

この近辺はラーメン屋さんも多く、選択肢も多いので、ついつい行きつけの

お店の暖簾をくぐっちゃうんです。

未知のお店に行くよりも気心知れた店の方がイイし。

でも、最近はネタ不足に陥ってるってこともあってラーメン食べに行ってきましたよ。

DSCF0968.jpg

店内はこんな感じ。リトルチャイナざんすね。

お店の奥には宴会場所もあるみたいです。

ちょうどランチタイムってこともあり、壁の手書きメニューからチョイスします。

DSCF0966.jpg

「本日のびっくり目玉」と書かれたメニュー。

ちょっと古さを感じさせるキャッチコピーがいいですねー。

で、びっくり目玉商品は「タンメン・餃子2個・小ライス」で785円。

うーん、微妙なビックリ加減ではありますけど。

DSCF0971.jpg DSCF0973.jpg

味はいたってフツー過ぎるくらいフツーです。まっ、タンメンなので何処で食べても

ほとんど味に変化はありませんしね。

小ぶりな餃子は焼き目がパリっとしていて美味しかったですよ。

DSCF0972.jpg

ついでにチャーハンなんかも頼んじゃいました。

DSCF0974.jpg

なんか好きです、このチャーハン。

ラードの香りがいいんじゃないですか。

王道のグリーンピースも鎮座。

チャーハンにグリーンピースって賛否ありますよねー。俺っちは賛成派ですけど。

そうそう、会社の同僚はチャーハンにウスターソースをかけて食します。

関西の一部では当たり前の習慣らしいですけどねー。

そんなことしたらチャーハンの香ばしさが消えちゃうと思うんですがね。

DSCF0969.jpg

連れが頼んだ広東麺。冬はあんかけが恋しくなりますよね。

最後、お会計の時に店員さんに「ここのお店は鰻のいちのやさんと関係あるんですか?」って

聞いてみましたが、全く関係ないそうです。

店員さん曰く「よく同じこと聞かれます」だって。きっと川越市民が質問するんでしょうな。

ごっそさん。では。



プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
