

福生友好祭

昨夜のアド街ック天国観ました?

今回は福生特集・・・・・・。嫌な予感。

何故嫌な予感かって?きっと今回出掛ける予定をしている「福生友好祭」も番組内で

取り上げられることは間違いないからです。

DSCF1280.jpg

番組観て「うわー、放映しちゃったよ、こりゃ明日の友好祭は混雑するなー」

で、案の定こと通り。

DSCF1220.jpg

毎年おじゃましてますが、こんなに混んだことはありませんでしたよ。

この混雑の中、会場内に入るまで30分もかかっちゃいました。

ゲート前では軍人さんが入場者をチェック。日本人以外の入場者が呼び止められる光景も

何度か見たこともあります。「パスポートか外人登録証を提示しなさい」って感じで。

中東系の人はまず入場できないでしょうね。

毎回手荷物検査があったけど、今回はナシ。混雑緩和の策なのかな?

無事?に入口ゲートを通過。

しかし「暑い!」。

背中にツツツーと汗が流れ、体中の水分が全て蒸発。

まずは会場内でビールが売られているところをキョロキョロ。

ビールの売店にも人だかりが凄い。既に売り切れのブースもありましたよ。

行列すること10分。そんなこんなでやっとビールにありつけました。

まさかビールで10分も並ばされるなんて。

DSCF1225.jpg

ミラーの生ビール3ドル。日本円で買うと300円。

今回もドル紙幣持参なので20%ほど安く買うことができました。

乾ききった喉にビールを流し込み、次なる目的「ステーキ」ブースへ。

ここのブースも長蛇の列。まっ、想定内ですけど。

どうです、この雄姿。これぞ「肉」って感じじゃないっすか?

DSCF1229.jpg

コーラとステーキで1300円。

肉厚のステーキはミディアムで焼かれてましたけど、日本と違って霜降り信仰なんて無いので

付属のプラ製のナイフで切るにはちょっと硬めかな。でもね、味は上々でしたよ。

コーラとの相性はバッチリ。パンはパッサパサでしたけど(^^;

連れのステーキはウエルダンで焼かれてました。

焼き加減がバラバラなんていかにもアメリカらしいじゃないですか。

航空機マニアの間では有名な友好祭。戦闘機なんかが間近で見られるし。

去年は戦闘機のコックピットまで見学できたんだけど、今年は見学不可。

輸送機は例年通りコックピットまで見学可能でしたよ。

行列ができてたんで並びませんでしたけど。

C-130輸送機

DSCF1260.jpg

手前に写ってるのはF-15戦闘機?

ちょうどパラシュートショーの為に飛び立つ場面に遭遇。

DSCF1254.jpg

なんかワクワクしちゃうのは男の子だからなんでしょうね。カッコイイ。

このC-130輸送機は「世界最高の輸送機」って呼ばれてるみたい。

東日本大震災の後に日本の航空自衛隊がこのC-130をアメリカから中古で購入したんだって。

そういえば、大震災の折、壊滅状態にあった仙台空港に救援物資を積んだMC130が強行着陸を試み

見事着陸に成功し、大量の救援物資を届けることができたんですよね。流石アメリカ!

TOMODACHI作戦に感謝。

えーっと、この輸送機の価格が・・・・。1.10.100.1000!!49億6000万円。
チョー高けーじゃねーか。ビックリです。

DSCF1241.jpg

DSCF1265.jpg

横田基地はヒジョーに広い。そしてコンクリートで敷き詰められた基地内なので暑い。

来場者は飛行機の翼の下の日陰にドカンと座り、日陰涼み。

それに引き換え子供達は元気でしたね。暑さなんて何処吹く風って感じ。

そんな子供達を見て、ちょっと元気をもらいました。

飛行機展示場所を後にして、再び飲食ブースに向うことに。

その途中にこんな場所が。写真撮影には最高じゃないです?

DSCF1230.jpg

奥には「はりまや橋」っぽい欄干が見えますね。外国人の日本庭園のイメージってこんな感じなのかな。

この暑さ。多分、数時間前に摂取したステーキ分のカロリーは消費されたと勝手に思い込んでます。

次なるターゲットは「ハンバーガー」。コレを本日最後の〆と決めてました。

うーん、やっぱり行列か。

メニューはコチラ

DSCF1275.jpg

ミートパテ1枚のハンバーガー、2枚のGAIJINバーガー、3枚のYOKOZUNAバーガー。

1枚だと寂しい、3枚だと多い。なので2枚のGAIJINバーガーをチョイス。

出来上がりはコチラ。自分でケチャップとマスタードをかけます。

DSCF1276.jpg

炭で焼かれたパテ。なんとも無骨な感じのハンバーガーでいいんじゃない。

青空の下で形振り構わずハンバーガーにカブリつく。うーんアメリカン?

DSCF1278.jpg

また来年も必ずお邪魔します。

DSCF1267.jpg

夏の思い出の1ページをありがとう。
プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
