

黒豚共和国

先週末は今冬初の「お鍋」でした。

買出しであれこれ見繕ってね。

セリに牛蒡、長ねぎに白滝、舞茸もイイ出汁が出るんだよね。

セリは時期はずれなのかな。なかなか売ってなくて。

鶏挽肉で肉団子もこさえて。

丸鶏のガラを2羽分で出汁をとって。

味付けは「たまり」と「みりん」だけ。

この材料で作ったのが「きりたんぽ鍋」です。旨かった。

早々と仕事が終わったので、帰宅途中に寄り道です。


今回お邪魔したのは「黒豚共和国」。やきとりひびき系列のお店ですね。

場所はクレアモールの中腹あたり。

みなさんご存知ですよね。



2階へトントントンと上がり入店。

時間は7時40分位かな。

先客は4人。別室では宴会をしてました。

窓際の席を案内されたんだけど、見慣れたクレアモールを眺めてもね。

そんな訳でホール壁際の席を陣取りました。

着席してまずは女性スタッフさんの黒豚のウンチク話しを1分ほど聞くルール?

があるみたいで、そこでオススメのメニューなんかの説明もあってって感じ。

正直こんな説明必要?なんて思います。

まずはビールで乾杯。その名も「やきとんビール」。



キャンペーン期間みたいで450円でビール+かしら+つくねが付いてきます。

お得感アリですね。



ビールをチビチビを呑みながらメニューを拝見。

先ほどのウンチクのなかでオススメされた「黒豚炙りチャーシュー」を注文。

裏面もメニューになってるんですが、ちょっとメニューの書き方に問題ありかな。

写真でも載ってないとメニュー名を見ても料理のイメージが湧かない。

ひねりすぎっていうか、回りくどいっていうか。

もっとこう「ズバリ」がいいんだよね。メニューって。



これがオススメの「黒豚炙りチャーシュー」

脂身とのバランスも良くっていいんじゃない。

個人的にはもう少し味が濃くてもいいかも。



これは「あられ豆腐」。鰹だしの餡がかかった豆腐ね。あられがアクセント。

これも味が薄かったね。お連れさんと同一見解でした。

女性をターゲットにしている感じが伺えるお店なので、薄味の方が好まれるのかな。

メニューの書き方も女性を意識してるように感じるし。

男性は「ガツン」系の味を好む傾向があるからね。

酒のあてって考えると全体的に味が薄いかも。



女子会とかに使い勝手のイイお店かもね。

女性同士で「やきとん」のお店に入るのはちょっと抵抗あるだろうし。

周りの目を気にせず「やきとん」にかぶりつけるお店。


お会計後にプチ味噌だれをいただいちゃいました。

このサービスもあちらこちらで流行ですね。

この手のサービスのはしりは「塚田農場」だったな。

ごちそうさまでした。
プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
