

長浜ナンバーワン

「東京近郊で食べるとんこつラーメンはホントのとんこつラーメンじゃない。」

そんな風に思ってる博多っ子って多いですよね。

博多っ子じゃありませんが、何かが違う。

ネットには「東京のラーメンは独特のとんこつ臭さがない」との意見が

大多数を占めてますよね。

とんこつ臭さに違和感を覚える他県民の為にあえて匂いを消してるとか。

そんな博多っ子に人気のラーメン店に行ってきました。

ホントは博多中心部よりも郊外店の個人店方がクオリティーが高いらしい。

フライトの時間が後2時間後・・・。時間が無いので近場で選択っす。

お伺いしたのは博多祇園駅より徒歩5分の「長浜ナンバーワン」。

ストレートな店名でいいじゃないですか。

ブログ用DSCF3124

自動ドアを入った瞬間にとんこつ独特の香りが鼻をくすぐってきます。

厨房にはデデーンと存在感たっぷりの圧力釜。

メニューはコレ・・・・おしながきはコレ。

ブログ用DSCF3118

フムフム。替え肉なんてのもあるのね。

んーー、やっぱり長浜ラーメン択一につきますな。

麺の硬さは「硬」でオーダー。

細麺の硬での注文なので早々とラーメンが運ばれてきましたよ。

ほほほほ。美味そうじゃないですか。

クンクン。うん。スープがいい香り。

ブログ用DSCF3119

まずはスープをズズズッと。若干のとろみを感じるスープ。

これぞとんこつばい。旨いぜ大将!

濃厚ってイメージがあるとんこつラーメンだけど、いたってさっぱり。

そしてこの白っぽく、ちょっと粉っぽい麺が特徴的ですね。

歯を弾き返す様な表現のコシは無いんですよね。

表現としてはゆっくりと噛み切れる感じの麺かな。

ブログ用DSCF3120

麺の量としては決して多くはありません。あっという間に麺はお腹に消える量。

食べきるちょっと前に替え玉の注文を忘れちゃいけません。

替え玉したので、紅しょうが・すりごまをパパッと。

併せて少し薄くなったスープをスープの素で調味。

満足満足。

久しぶりに食べた博多ラーメン。ホントに美味しかった。

ブログ用DSCF3122

博多グルメ。残すはモツ鍋。

そういえば秘密のケンミンショーで、「博多っ子はごぼ天うどんが大好き」。

なんて放映してましたね。クタクタになるまで茹でたうどんみたいです。

伊勢うどんとどっちがクタクタなんだろ。

ちょっと気になる。

さて、福岡空港で明太子買って帰ろっと。あばよ博多!また来るぜ!


プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
