

九份・・・・風景

郷愁。

そんな言葉の似合う街。「九份」。

なだらかな山の斜面に沿う様に出来た街は、19世紀末に金発掘の為に大きく発展した。

その後、金の採掘は大東亜戦争終戦後に採掘量が減り、閉山となった。

閉山と共に街も衰退し、孤立した部落となったが、台湾で空前のヒットとなった

「二・二八事件」を舞台とした「非情城市」のロケ地となり、再び脚光を浴び、現在に至る。

日本では、「千と千尋の神隠し」のモデルの地とされているが、真相は定かではない。

ここ「九份」の通りにも数多くの飲食店が軒を連ねているが、暑さと、建物が密集している

為に風の抜けが悪く、通り全体が様々の匂いで溢れいて、食の欲が低下してしまう。

街の雰囲気は非情に良いのだが、それだけが残念だった。

ソーセージを1本購入してみたが、ビジュアルは美味しそうなのに、何故か甘い。

景色として楽しむのが最良の楽しみ方なのかな。




【ここが千と千尋のモデルと言われている場所?なのかな】



【街には幾つもの石階段が見られる・・・・昇った先には。。。】
ブログ用P6120637

【眼下には太平洋】
ブログ用P6120630

【赤い提灯が似合う】
ブログ用P6120634

【落書きgraffiti  なんて書いてあるのかな】
ブログ用P6120640

【色とりどりの飴】
ブログ用P6120641

【赤と黒の街】
ブログ用P6120654

【街角のお土産店】
ブログ用P6120633

【お面屋さん?】
ブログ用P6120636


ブログ用P6120628

ブログ用P6120626

ブログ用P6120638

ブログ用P6120629

ブログ用P6120652

明日は台中へ!

ポチっておくれやす!⇒にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
