FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野

博多ほど飛行機の便が良い都市はないでしょ。

博多駅から福岡空港まで僅か2駅。

空港っていったら殆どが都市部より離れてる訳で。

そんな博多の街は飛行場から近いとあって、高層ビルが建てられないなんて聞い

たことがある。

便利がイチバン。行きは寄り道しながらの出張なので新幹線。帰りは飛行機です。

博多駅に降り立って、まずは宿探し。木曜日だから空いてるでしょ。

と。思ったのが甘かった。野球の試合・コンサート・医師会の学会で博多市内の

ホテルは満室。

やられたねー。以前も同じ事があったんだよね。学習しない俺・・・・・。

仕方なくカプセルホテルに宿泊です。

さて、今日の夕食は「水炊き」って決めてます。場所は決めてません。

博多・水炊きのワードでググってみると、真っ先に「長野」という屋号の

お店がHIT。

ホテルから徒歩15分位の場所ですね。さて向かいまひょ。

テクテクテクテク・・・・。スマホを頼りにテクテクテクテク。

なんか商店やらそんなのが無い住宅地っぽいところを歩いてるんだが、、、

おいおいホントにこの道で大丈夫なのかよ。道を聞こうにも人がいない。

と、少々不安になりながらも無事に到着(汗)。
ブログ用DSCF3108

予約の有無を聞かれ、「してません」。

「ではお席にご案内します」。

4人がけテーブルに着席。キョロキョロ。

一人で水炊きをつつこうなんて俺だけ。

(なんか寂しいおっちゃん感出まくりじゃね)
ブログ用DSCF3092

メニューには2種類の水炊きがある模様。値段は一緒ね。

じゃ、スープ炊きにしよ。

スープ炊きは長時間かけて鳥から取った出汁がベースになってるそうです。

1人前2500円也!

まずは湯呑みで出されるスープを一口。うん。鳥だし旨ーーーー。

お通しの鳥皮を肴にビール。うめーーー。

ブログ用DSCF3095


とんすいに盛られた鳥肉が旨そうでしょ。

腹を空かせて俺は夢中で骨付きもも肉カブリついてみた。アチチでうまうま。

汗ばむ季節の鍋料理もいいじゃんって素直に思えたね~。

もみじおろしの辛味のアクセントで二度美味しい(^^

水炊きって鳥肉と野菜は一緒に炊かないだね。初めて知りました。

野菜は鳥肉を食べた後から入れるのがルールみたい。

一緒でもイイのにと思うのは俺だけ?


ブログ用DSCF3103


ブログ用DSCF3097

唐揚げはちょっと淡白な味で▲で。


ブログ用DSCF3093


鍋の〆はやっぱり「雑炊」いやいや「おじや」。

(「雑炊下さい」って言ったら????みたいな顔されちゃいました。)

「雑炊」?「おじや」?何がどー違うのかな?まっいいや。

「おじや」も店員さんが作ってくれましたよ。

鳥だしの利いた「おじや」をしみじみと味わい、思いを馳せるのは明日の昼食!

お値段はちょっと高めだけど満足のいく一品でした。


ブログ用DSCF3104  ブログ用DSCF3106

ちょっと帰りに博多の屋台を散策。

こんな雰囲気に胸躍らす中年も多いんじゃないかな(俺も含めて)。


ブログ用DSCF3113

さてホテルに帰ろっと。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。