FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多グルメ・・・・ちょっと大阪

関東地方は満開の桜。

ブログ用IMG_5557

関東地方の当日の天候は雨。

近畿以西は晴れの予報。

まずは京都で乗り換えて奈良に向かいます。

ブログ用IMG_5517

奈良の人に「奈良の名物は」って聞くと「何も無い」っていいます。

あえて言うなら「柿の葉寿司」。ほとんど名物が無いらしい。

奈良っていえば国宝の宝庫。これだけで良いんじゃない。

最近CMでお目にかかる薬師寺。途中下車してちょこっと寄り道。

ブログ用IMG_5519

はっ!やばい!時計を見たら4時を回ってる。早いところ大阪の目的のお店に行かなければ。

(一昨年はお店が既に閉店時間を回っていて、お店に着いたら閉店作業中でした)

向かうは天神橋筋商店街。日本一長い商店街です。

ここにお目当てのたこ焼き屋さんがあります。

その名も「うまい屋」。以前、dancyuにも取り上げられたことのあるお店。

創業は昭和28年。60年以上の長きに渡って大阪庶民の粉もの文化を守って・・・大げさ?かな。

そんな老舗のたこ焼き屋さんは現在4代目とのこと。歴史を感じます。ハイ。

ブログ用DSCF3189

メニューはいたってシンプル。そしてたこ焼きもいたってシンプル。

青のり・かつをぶし・マヨネーズはいっさいかからない。

聞くのも野暮ってもんです。

フォークで食べるたこ焼き。初体験。

ブログ用DSCF3188

小ぶりのたこ焼き。素朴な小麦の味わい。そしてちょっと辛めのソース。

今流行のトロトロとした食感は無いけれど、何個食べても飽きない味に仕上げられてます。

辛めのソースってビールにイイかも。(ちゃんと定時6時を回ってのビールですからね)

店外では、何人もの大阪のおばちゃん達がココのたこ焼きをお持ち帰りしてました。

地元の根付いた味。俺みたいな他県民がとやかく味の評価なんかしちゃイケナイね。

調味料味になれてしまった人達には少し物足りなさを感じるかもしれないけど、これで良いんです。

たこ焼きだけだとちょいと足らないので、隣のラーメン屋「洛二神」へ。

この界隈だと評判の良いお店。時間は6時を回っていますが、お客さんは0。

和風中華そば700円也。スミマセン。これといった特徴が無いので写真だけ。

ブログ用DSCF3191


ブログ用DSCF3192

あっ、忘れてた。

阪神百貨店の「イカ焼き」食べました。定番だけどね。

ブログ用IMG_5525

今日は和風デラをチョイス。味はフツー(^^)

ここのフードコートって立ち食いなんだけど、女性率もケッコー高め。

東京で立ち食いのフードコートなんてあったら、女性なんて来ないんだろうね。

関東人に多い羞恥心ってやつね。

ブログ用IMG_5524


さて、博多に向かいましょ。

とっとと押しちまいなよ!このスカポンタン。
「ハイハイサー!ドロンジョ様」「ポチっとな」⇒にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。