FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛媛うわじま海賊どんぶり

水曜日の昼過ぎ、クレアモールを歩く人も気持ち少なめ。

この暑さだもんね、拭いても拭いても汗が出る。

皆さん、涼を求めて建物に非難しちゃてんだろうね。

この暑さの中、足取り重く駅に向かう最中、ちょっした人だかりが。

?確かあの場所は、5月位から開店告知の貼られていたお店では?



やっぱりそーでした。

愛媛県の宇和島を一面に押し出したお店。

愛媛県って、四国の中では割と知名度は高いけど、「みかん」と「道後温泉」「一六タルト」「じゃこてん」

くらいしか思い浮かばない(愛媛の皆さんゴメンなさい)

同僚に「愛媛県っていえば何を連想する?」って聞いたら「みかんしか思い浮かばん」との返答。

むしろ4つも連想出来たことがスゴイとか。(そーかな)

↓メニューの数々。

色々気になるメニューがてんこもり。

愛媛県の郷土料理の代表選手「ぶっかけ鯛めし」がココの一押しみたいだね。



でもねー、↓のメニューもとっても気になる。

オープン記念って書いてあるし、売り切れご免とも。

(今日だけのメニューなのかな?定番メニューなら今日食べなくてもいいし)

(店の人に聞いてみよ)



待つこと5分。やっと直射日光から開放され、店内へ。

海鮮丼の店だから、調理時間も短いし、熱い物を食べさせる訳ではないので、回転は速いよね。

店内に入って、限定品のマグロ丼の事を聞いてみたところ、今日と今週の土曜日の企画になって

いるみたいだったけど、今後も定期的に開催する予定はあるとの事、時期は未定。

【愛媛県の特産品の数々。じゃこ天も売ってました】


【テーブルメニュー。外のメニューと変わりません。サイドメニューも豊富。】


一押しの「ぐっかけ鯛めし」。

でも、今回は「マグロ丼」にしました。

次回のマグロ丼メニューは今週の土曜日でしょ、でも土曜日だし、混雑が予想されるし、炎天下の中で

長時間の行列なんて無理っしょ。

(でも「ぶっかけ鯛めし」うまそー)

開店初日、従業員さんの不慣れな接客はご愛嬌としましょうかね。

もうちょっと研修時間を設けた方が良かったんじゃないのかな。老婆心ながら。



平日のこの時間だから、高齢者の方も多かった印象。

考えてみると、クレアモールって若年層向けの店舗が多いし、ご高齢の方には食事の選択肢が少なかった

から、魚介中心のお店ができて良かったんじゃないかな。

価格帯も若年層を意識してはいないと思えるしさ。

待つこと10分。まぐろ丼が運ばれてきました。

見た目の美しい「まぐろ丼」。緑と赤、そしてみかんの黄色の彩りが鮮やか。

注文時に酢飯と白飯を選択可能。今回は白飯で注文です。ちなみに大盛りも無料です。

まぐろの上の黄色の薬味は「みかんの皮」。「柚子」ではないんですね。

まぐろと、みかんの皮を口にいれると、微かにみかんの香りがします。

少し堅めに炊かれた白飯が良い良い。刺身には少し堅い白飯が合うと思うのは俺だけなのかな?

ホンとは白飯がもう少し冷めていた方が良かった。

マグロが白飯の余熱で白く変色しちゃってたからね。

まぐろは「赤身」と「中トロ」に近い部位が均等に盛り付けられていて、二度美味しい。

カイワレ大根の辛味もまぐろ丼の良いアクセントになってます。

養殖とはいえ、本まぐろで1,000円でこのボリュームだったらお値打ちでしょ。



お会計時にこんなチケットをいただきました。

「蛇口からポンジュース」都市伝説。店内にはポンジュースが出る蛇口がありました。

川越なら、蛇口から「・・・・・・・」芋?出るわきゃねーな。

蛇口捻りてー。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
御無沙汰です
クレアモール、ぜんぜんいってないなー(笑)
今度行ってみようっ
お魚食べたいです~(^^)

ほおばりたい☆

愛媛と言えばみかんしか思いつかない(笑)
まさかこう言うどんぶりものもあったとは・・・

あたくしも今日どんぶりものを買って食べてきましたがこちらも相当美味しそう☆
思いっきりご飯と刺身を口の中にかき込んでほおばりたい感じですね!!


これとあら汁とかあったらちょっとしたブームになりそう・・・
ってか自分が食べてみたいだけです☆



くるまやもサービスのライス、もうちょっと多めにしてくれればスープと一緒に美味しく食べられるのになぁ・・・
店舗検索してみたら結構ピンポイントでないものですね!!

もっとメジャーだと思ってました・・・

No title

咲ちゃん。
残念ながらアラ汁じゃなくって、あおさ汁でした。
でも、あおさ汁も美味かった。
愛媛県はみかんに依存し過ぎ感がありまくり。
みかん鰤って言われてもなんかピンとこないんだよね。
でもね、やっぱ瀬戸内の魚介は美味しかったです。
瀬戸内。。。。。。。瀬戸内少年野球団    知っる?

No title

とあさん、ご無沙汰です。
川越界隈で愛媛の郷土料理が食べられる貴重なお店かも。
鯛ぶっかけ飯食べたら、レポお願いしますね(^^
プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。