スポンサーサイト


駅近ラーメン 京都 旭第一 なのだ

朝5時起床。

大阪で1 1時アポ。

大阪の午前アポはヤメテくれって感じ。

と、思うサラリーマンも多いに違いない!

でも、この時間の新幹線ってほぼ満席なんだよね。

てな訳で、日帰り大阪出張に行ってきました。

商談は一時間程度で終了。

在来線に乗って10分程度のうたた寝をしてたら、右側から「この車両、女性専用車やで」

とおばちゃんの声が。

(はっ?朝の通勤ラッシュでもあるまいし、女性専用車なんてあんのか?)

と思い、車内を見渡せば全員女性じゃありませんか!

扉には「この車両は終日女性専用車です」と書いてあんじゃん!

そそくさと隣の車両に移動。終日女性専用車って必要?大阪って痴漢が多いのかしら?

話しがそれちゃいましたけど、本題へ。

商談先が京都に近いってこともあり、京都ラーメンなるカテゴリーのお店に行ってみました。

京都の新福菜館は何度か訪れたこともあったので、もう1つの京都ラーメンの老舗「第一旭」へ。

店名だけ聞くと、いったい何屋だか分からないラーメン屋さん。



このお店の右隣に真っ黒チャーハンと真っ黒ラーメンで有名?な新福菜館があるんだよね。

互いに店にハーフラーメンが置いてあるから、ラーメンのハシゴも可能。

残念ながらこの日は新福菜館は店休日だったけど。

店に着いたのが夕方5時位。

店内は満席に近い状態。

狭い厨房には四人の店員さんが忙しく働いてました。

ホールには二人。合計6人で運営。

さすが人気店ですな。

メニューはコチラ



注文したのは特製ラーメン。

この特製ラーメン、普通のラーメンの2倍の麺とチャーシュー(ここでは肉って名前)

が入ってんだって。それで150円増ならお得じゃん。

ん?この店って、朝5時半から営業してんだ。

驚き!モーニングラーメン?的な需要があるんだろうね。

ラーメン到着。

ちょっと使い古されたラーメン鉢が老舗の貫禄を醸し出してませんか?

麺の上には、京都ラーメンらしく九条ネギがたっぷり。

これぞ京都ラーメン!

やっぱラーメンも見た目って大事だよね。

チャシューも、どんぶりいっぱいに敷き詰められててボリューミー。良い良い。



麺はちょいと太目。

コシはあまり感じられないけど、噛みごたえはあるね。

九条ねぎのシャキシャキっとした歯ごたえも相まって、こりゃまたうまい。

出張する度に、地元で人気のラーメン店にお邪魔することも多いけど、ココのお店は自分好み。

特にスープがお気に入りなんだよね。

当然化調も入ってるけど、豚の旨みを十二分に味わえるちょっと甘めのスープ。



チャーシューとスープをおかずに、白飯もイケちゃう感じのラーメン。

実際、白飯をオーダーされるお客さんも多かったかな。

スープまで完食したかったんだけど、塩分と脂分を控えなきゃいけない年齢だし、スープに後ろ髪

を引かれる思いで店を後にしました。

ごちそうさまでした。

くるくる回る地球見たさに、ハリポタフィーバー中のUSJに寄り道。

この「くるくる地球」は園外にあるんですね。てっきり園内かと思ってました。

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ・・・

どうも、お久しぶりです☆
あたくしも京都に行って九条ねぎたっぷりのラーメンを見たんですが、食べる時間がなかったです・・・

スープの感じからちょっと甘めのアツアツ系だと思うんですがどうでしょうか?
器はあんまり大きくなさそうですが、麺の太さから結構がっつり行けるのかな・・・

あたくしは青ネギのラーメン食べたことないんで、九条ねぎの食感とか味とか興味ありますわ。
ちくしょう、羨ましいぜ(笑)

No title

咲ちゃんさんご無沙汰で。

ちょいちょいページ覗かせてもらってます。

流石!咲ちゃんさん。甘めのラーメンなのですよ。コレがね。

砂糖も入ってるんだろうけど、おそらく豚脂の甘みの方に軍配。

西に行けば行くほど、「豚>鶏」の割合が多くなんのかな。

九条ねぎは関東だと高価なイメージがあるけど、京都ではフツーに

安い値段で売ってるしね。

ねぎダクってお願い出来たのかな?薬味多目。
プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
