スポンサーサイト


孤独のグルメから。池袋 楊

最近の池袋はオタク文化の街へと変貌してる。

何でも、アキバはオタク男子の街で、池袋はオタク女子の街らしい。

そんな池袋でハロウィンのコスプレイベントがあって、この日だけはコスプレイヤー達は

大手を振って街を闊歩してました。

コスプレイヤー達が市民権を得る日もそう遠くなさそう。

しかしコスプレイヤーさん達の衣装の作り込みが正に神業!

決してアニメファンではないのだが、正直カワイイと思ってしまった(笑)

豊島区役所前の公園には特設ステージが組まれてて、カワイイコスプレイヤーさんがステージ

に上がると「キャー」とか「オー」なんて歓声が沸き上がる。



ちょっぴり有名人になった気分になれんだろうな。こういうのってさ。

因みに、モンスターハンターの衣装だそうです。

オタク文化を取り入れたビジネスのヒントは無いものかと考えてのコスプレイベントの見学。

取り敢えず思考を巡らせてみます。

さて、時計は13時を回ったところ。

胃袋にはおにぎり一個分の食糧しか収まっていないので、さすがに腹も減った。

この日に訪問した店は「楊」。

「楊」って言えば「孤独のグルメ」に登場したお店。

場所は池袋駅の西口。ちょっとわかりづらい場所にある感じ。

おおっ!この店構え。テレビで見たまんま(当たり前だけど^^)



土曜日ってこともあり、テレビ効果も手伝って、店内は満席でしたよ。

10分ほど待って、ちょっと小さなテーブル席に案内されました。

テレビに出てた店員さんはいませんね「カライノダイジョブ?」って聞いてた人。

タレントさんですけど。「カライヨー」。なんかあのしゃべり方好き。

こちらがメニュー。平日だと、同じ金額で「ライス」「サラダ」「デザート」が付きます。



オーダーする物は決まってます。五郎ちゃんが食べた「汁無し坦々麺」!

そして、これも五郎ちゃんが頼んでた「皮も手作り焼き餃子」

坦々麺の辛さは、辛さ指定が出来ます。

ここも五郎ちゃんと一緒で「普通」を注文!連れは「辛さ控えめ」を注文。



見た目は「普通」も「辛さ控えめ」も殆ど一緒!山椒の量で調整してんのかな~。

(まぜまぜまぜまぜ)・・・・・・・・。

ほほほ。いい感じに麺が朱色の染まってきましたね。

ビュジュアルは然程辛くはなさそう。(と、この時は思いまして)

「ズズズッ」。おお!ピーナッツの香ばしさとピーナッツ特有のオイルの甘さと唐辛子の辛さが

ベストマッチ!

それでいて、辛くない・・・・・・・。

辛くない・・・・・・?

辛くない・・・・?!  辛い 辛い 辛い

もう大変です。山椒の辛さが舌の感覚を破壊!

そして頭皮と顔面の毛穴が開きまくり。尋常じゃないほどの汗がドドドドッ。

ハンカチ持参で良かった。

隣で大辛を頼んでた女子二人。店員さんに「辛いですけど大丈夫?」と聞かれ

「辛いの大丈夫なので」って返答してたけど、坦々麺の前で惨敗してました。

滝のように流れる汗を紙ナフキンでふきふき。(女子なんだからハンカチ位持っとけ)




五郎´セレクトの羽根付き餃子をパリパリやりながら、口の中の辛さを中和しつつの完食でした。

五郎さんも「後を引く美味さ」との評価をしてましたが、まさに次回も食べたくなる中毒性が高い

「汁無し坦々麺」でした。(5日後に再訪しちゃいました)

あっ、餃子ですが、フツーでした。皮はモチモチしてて美味しかったですよ。

やっぱ、調味料は黒酢+ラー油よりも、醤油+酢+ラー油の方が俺的には良かったかな。



ご馳走さまでした。俺たちと入れ替わりで帰った中国人も坦々麺残してました。

辛さは国境を越える!ってね。

コメントの投稿

非公開コメント

どうもです☆

池袋はよく行っていた町なんで懐かしいですね~。
東口のハンズ辺りからは別の臭いが漂う町・・・アニメイト付近は危険です。

辛いものは大好きなんで、できれば1番辛いのを注文してまたコメントできたらなぁと思います。
これ、麺結構太めですよね?画像の香草と同じぐらいの太さですし。

ブラジル料理の時といい、楽しみになってきました☆

No title

咲ちゃんさん。

楊。坦々麺は断然「汁」あり派だったんですけど、「汁無し」の完成度の
高さにはちょっと驚きましたね。
汁無しを扱ってる店自体少なそうですけど。
「大辛」いっちゃいますか・・・・・・。勇気ある咲ちゃんさんに脱帽!
プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
