FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越 茜屋

ブログ編集途中のままアップされちゃってました(^^;


ホントは焼鳥で独り呑みを決め込もうかと思ったんですが

母親を早くに亡くした(嘘です^^;)事もあり「おばんざい」が恋しくなりまして

家から徒歩1分の「茜屋」さんに4回目の訪問です。

DSCF0730.jpg

親子なのかな?女将さんと娘さんのお二人で切り盛りされているお店です。

皆さん、お袋の味って何ですか?俺っちは「お雑煮」です。季節感無いですけど。

今でも実家に行く前には「お雑煮頼むよ」って電話連絡してから行くようにしてます。

そんなマザコン(笑)の俺っちのお気に入りがココのお店なんです。

店内は掘り炬燵式のテーブル席が一卓とカウンター席。そうですね15人位で満席かな。

カウンターの前には大皿料理が所狭しとが並べられています。どれも美味しそう(^^)

DSCF0717.jpg

この大皿料理からお好みの物をチョイス。色々あって迷っちゃいますよ。

今日の「お通」の「あんきも」をつつきながら大皿料理を吟味。

肉団子でしょ、ポテトサラダ、ナメタガレイの煮付けにイカ大根。・・・ets。

DSCF0713.jpg

お腹に相談しながら注文したのがコチラ。

先ずは「里芋の煮っころがし」。「煮っころがし」っていう呼び方は誰が考えたんでしょうね?

この呼び方ってベストネーミング賞でしょ。ちょっと画像が暗いですね。

DSCF0716.jpg

甘さ控えめで、箸でスっと切れます。しし唐の素揚げも良いアクセントになってます。

バツイチシングルの俺っち。自炊も好きなんですが、魚を焼くっていう作業が面倒臭く。

魚は大好きなんですけどね。なので外食の時は魚を食べる事も多いです。はい。

コチラ「鰤のてり焼」むふふ。美味しそうでしょ。実際美味しかったんですけど。

DSCF0724.jpg

添え物の「すだち」を搾っていただきます。

とっても肉厚(^^)脂も適度に乗って美味しい。うんうん。やっぱり魚は美味い!

焼方も絶妙で、口の中で身がほろって崩れます。血合いの部分にも臭み一つありませんよ。

目の前の調理場では女将さんが手際よく魚を捌いてました。

スーパーの切り身は使ってないんですね。当たり前か。

最後に肉団子を頬張りながら、焼酎のお湯割りをいただき、お会計2900円。

本日はビール1本と焼酎お湯割り2杯。お料理3品でこのお値段。安いでしょ?

DSCF0729.jpg

心がホッとする料理の数々に持成され、気分上々のまま家路につきました。

裏話?閉店近くまでお店にいると、帰りにサンドイッチをお土産に持たせてくれます。

なんとも嬉過ぎる心遣いじゃありませんか。

DSCF0719.jpg

ご馳走様でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

あんきもかぁ・・・

お通しでアン肝ですかぁ・・・お通しだけでイイですっ(爆)

料理はこの大皿からチョイスして自分で盛るんですかねぇ。
あたくし的に手前の大根がおいしそうだと思いましたぁ☆


お雑煮って、なかなか食べないですよねぇ・・・季節ものだし。
三つ葉がたくさん入った関東風が好きですね、自分は。

No title

☆咲ちゃん☆さん
実はブログ編集中なのに間違って掲載しちゃいました。

アン肝だけでイイってことは、さては☆咲ちゃん☆さんは呑ん兵衛か
日本酒をこよなく愛してませんか?(笑)失礼。

そうそう、大根の煮付けとも迷ったんですけどね。
「お雑煮」は春夏秋冬問わず常食?です。(^^)
やっぱ関東炊きのお雑煮が一番ですね。香川県のお雑煮なんか
あんこ餅が入ってるらいいですよ。

呑んべぇですっ☆

あたくし酒は大好きなんですよぉ、日本酒はダメなんですがぁ・・・

ビール1本とお湯割り2杯、ゆっくりと酔えますねぇ。
1人で飲みに行くときは、団体さんや周りのお客さんの様子を観察しながら飲んじゃいますねぇ。

焼き魚だけ頼んで、ほぐしながら焼酎を飲むのイイですねぇ☆
ちょっとしょっぱめの魚ならなおイイですっ!!

No title

こんにちは~
お通しのアン肝だけでいいなぁ~(笑)
アン肝もお手製ですよね~
去年作ってみたけど、今年はまだ作ってないや

鰤の降り焼きもおいしそうっ

あ、リンクさせていただきました。
また遊びに来ますね(^^)

とあさん
あん肝も最近は中国産が多く流通してるようですね。

福島原発の影響で、北茨城名物のあんこうも壊滅的な風評被害を受けてるって聞きます。

こと、食に関しては世界的に見ても安全基準が非常に高い日本が、福島原発の影響で

メイドインジャパンのブランド力も地に落ちてしまいましたよね。

海洋汚染からの復活には想像を超える費用と時間がかかるんだろうな。

プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。