FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こじゃんと高知

高松での仕事を終えて電車で向うは高知県。

高知県のイメージ

●坂本龍馬 ●土佐闘犬 ●よさこい ●四万十川 ●高知東生

この位しか思い浮かばない。

おっと、かつおも忘れちゃいけませんね。

高知駅を降りて予約してある「西鉄インはりまや橋」に向います。

事前情報によると「はりまや橋」の袂。

はりまや橋

うっ、「はりまや橋」しょぼ。噂には聞いていましたが。

流石、「日本三大がっかり」の一つだよね。

橋の下には苦肉の策で掘られた人工の沢が一応流れてはいますが。

(元々流れていた川は50年位前に埋め立てられたみたい)

チェックインを終えてから市内を散策。とにかく「龍馬」という名前が多い。

美容院・進学塾・歯医者・郵便局・専門学校・駐車場。

かなり坂本龍馬依存度が高い県ですな。まあ、肖像権とかは無いんだろうし。

高知県は「坂本龍馬」の知名度をフル活用した観光客誘致に躍起なってます。

見ていて痛々しいほどの熱の入れようですが、空振りに終わっている様相。

がんばれ「高知」。

高知市内には「ひろめ市場」なる観光スポットがあります。

数十年前に流行した「屋台村」を思わせる施設。

ま、何でもありのフードコートって感じかな。高知とは全く関係の無い商材まであります。

高知には「屋台餃子」なるカテゴリーのお店があり、現在2店舗が営業中。

その内の1つ「安兵衛」が「ひろめ市場」に支店を出しています。

安兵衛餃子

小さめの餃子はパリパリの皮に仕上げられ、サクッとした食感が楽しめますが

化学調味料漬けの餃子って感じです。化調使い過ぎじゃね(^^;

屋台餃子という珍しい売り方が集客の要因なんでしょうな。

この後、「かつをの塩タタキ」と興味本位で「うつぼの唐揚」を注文。

かつおの塩たたき ウツボの唐揚

「かつをの塩タタキ」は、生にんにくのスライスを2~3枚乗せて豪快に。

コレ美味いよ。美味い。関東でもこんな食べ方て提供して欲しいと切に願う。

うつぼの唐揚は・・・・・・・・・。生臭いゴムを食べてる感じ。残念。

翌日は龍馬バスに揺られ桂浜へ。

桂浜には日本で唯一の闘犬場があります。

↓動画は以前高知に出張した際に録ったもの。
[広告] VPS


闘犬センターの裏手の小高い丘を登り、龍馬像を写真に収め、高知を後にしました。

P1020540のコピー

太平洋を眼下に望む坂本龍馬像の眼には今の日本はどのように映ってるんだろう。

「日本を今一度洗濯いたし申し候」


ポチっと頼むぜよ。
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

あれっ?

まだ出張中なんですねっ!?お疲れ様ですぅ・・・

高知と言えばかつおしか食べ物思いつかないですねぇ。でも塩タタキですかぁ!!
酢飯と一緒に丼物で口の中にかき込みたいですよっ☆

ウツボは食べ物になるんですねぇ・・・初めて知りました。
味の方は残念だったみたいですが、結構な値段しそうですよねぇ?

高知だと普通なのかなぁ?

http://boit.blog90.fc2.com/

おおっ、出張ご苦労様です

私はウツボのから揚げが食べたいですよ(^^)

☆咲ちゃん☆さん

いえいえ。出張からは戻りました。

出張先ではブログ更新しないんですよ。

うつぼを食べる習慣ってごく一部の地域らしいです。

そういえば「いきなり黄金伝説」で濱口がうつぼを捕まえて食べてましたよね。

「うまい」って言ってましたけど(^^;ホンとかしら。

かつをの塩タタキはホンとオススメです。

なんと

とあさん。こんばんわ。

うつぼを召し上がりたいなんてチャレンジャーですね。
でも、料理上手のとあさんなら、美
味しい料理にアレンジ出来そうですね。
どんな料理が思い浮かびます?
プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。