FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うますぎて申し訳ないス! 

最近川越ネタ、すっかりご無沙汰です。今回もゴメンナサイ。

DSCF1006.jpg

このキャッチコピーでお店の名前が分ったアナタはかなりの洋食通?

打合せの為、冷たい雨の降りしきる中、銀座線で一路浅草へ。

浅草界隈には名だたる老舗の名店が多いですよね。

「駒形どぜう」に「大黒家天麩羅」。「神谷バー」も忘れちゃいけませんね。

打合せが終わったのが15:00。まだ昼食をとっていない俺っち。

折角なので浅草グルメでも食べようかと。冒頭の「大黒家天麩羅」も候補の一つ

だったんですが、天麩羅って気分じゃなかったので洋食の超有名店「ヨシカミ」さん

に向うことにしました。ま、打合せ先の直ぐ近くって理由もあるんですけどね。

DSCF1023.jpg

休日ともなれば行列の絶えないお店です。流石に平日の3時、しかも雨っていう

コンディションの中では行列はありませんよね。

店舗入口には「空席あり。すぐにご利用できます」なんてPOPが掛けてあります。

店内はこんな感じです。って、たまたま「東京見聞録」の撮影に出くわしました。

右の女性、「滝川クリスサヘル」ことサヘル・ローズさん。

DSCF1022.jpg

とってもオーバーリアクションに料理を品評してました(^^)

カウンターの一番端っこに座った俺っち。ちょうど撮影の正面を見渡せる席でした。

本題にと。メニューはコチラ。「たっぷりランチ」の部分のみです。

DSCF1007.jpg

ゲゲッ。1700円か。確かに高かった記憶がありましたがね。

今日は月曜日なので「スパゲッティー」「ビーフシチュー」「スープ」。

うーん。定番のハヤシライスとも悩んだんですが、400円の価格差だったので。

「ス、スミマセン。たっぷりランチ一つ」ああ、頼んじゃいました・・・・。



オープンキッチンには沢山のコックさんが働いていますね。

この時間でも5人ですからね。儲かってまんな。まずはスープが到着。

DSCF1008.jpg

濃厚なコーンスープ。このドロッとした口当たりは俺っち好み。

続きまして、「スパゲッティーナポリタン」が到着しましたよ。

DSCF1015.jpg

特に何の変哲もないフツーのスパゲッティー。

あえて特徴を挙げるとすると、厚くCUTされた短冊状のハムかな。

味はですね、「素朴」っていう表現が適当なんだと思います。

メインはやっぱりビーフシチュー。

ヨシカミさんはハヤシライスが有名でなんですが、多分、ハヤシライスと

ビーフシチューのベースは同じデミグラスソースを使っているのではないかと。

なのでビーフシチューを食べれば、なんとなくハヤシライスの味も想像できるのではと。

おおっ。漆黒のビーフシチューの到着です。サイズは小さめですけど。

DSCF1018.jpg

うーん。めちゃめちゃイイ香りがしますよ。香ばしいっていうのかな。

大き目のビーフがゴロゴロっと3つ入ってます。

DSCF1019.jpg

スプーンで「スッ」と切れちゃうくらいに柔らかーく煮込んであります。

パンにもライスにもとっても相性が良さそう。

美味しさのあまり一気に食べ進みそうになりましたが、1700円の昼食です、ゆっくり

とスプーンを口に運んで、ビーフシチューの味わいを目一杯楽しみました。

ちょっと値段は高いけど、昭和モダンな料理の数々で、舌と目を楽しませてくれる

そんなお店「ヨシカミ」さんです。

親子三代で贔屓にしてくれるお客さんも多いそうですよ。

地域の皆さんにとって愛着のある洋食屋さんなんですね。

機会があればご利用してみては。



コメントの投稿

非公開コメント

再接近御許しを。

ヨシカミの料理もいいけど、サヘルが好きです。

基本、浅草洋食の顧客は労働者階級が大半でしたので、味付けが濃いとか。
そこが銀座洋食や山の手洋食との違いらしい、です。(Y料理評論家談)

たしかに、ちょっと塩分や油脂がヘヴィですよね。

いいなぁ、浅草かぁ、行きてぇーな。

最近は、
オイラはgrill GRAND(グリル グランド)で浅草洋食してます。

BARはココもいいよ。
http://doras.exblog.jp/

いいなぁ、浅草かぁ、行きてぇーな。(羨ましい)

1700円は噛みしめますねぇ~

スパゲティとビーフシチューかぁ。
食べ合わせがアレですが、あたくしは普通にビーフシチュー食べたいですねぇ。

聞いたことないお店なんですが取材にくるぐらい有名なお店なんですね。
浅草1回だけ行ったことあるなぁ・・・

マグロのみのお寿司屋さんの印象しかなかったですっ☆
料亭はたくさんあったんで、おいしいお店もたくさんあるんでしょうねぇ~。

たるるーとさん

こんにちは。

立川談志師匠ばりの言葉の言い回しが粋ですねー。

浅草洋食と山の手洋食の違いってのがあったんですね。知らなかった。

BAR・・・隅田川の花火大会が一望できるロケーションなんですかね?

花火大会の日に女の子と一緒にBARのお邪魔したら、口説き落とせそう(^^)

そんな雰囲気ですね。

プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。