スポンサーサイト


みどりや

バツイチの俺。

そんな俺の長女が先月結婚が決まり、両家の顔合わせも無事終了。

独身生活を満喫できる20代前半で嫁いでしまってもいいの?なんて思いも

ありましたけど、ご主人となる方も優しそうでだし。

40代となり、めっきりと涙腺が弱くなった昨今。

つきなみな挨拶に夫婦共に涙が止まらず・・・・・・。そんな二人を指差して笑う娘。

離婚もしているし、10月の挙式には出席するか否かはこれから自分自身で判断する

つもりではあります。 娘よ「永遠の幸せを手に入れてください」。

もう二人でお酒を呑める機会も少なくなっちゃうんだね。



春の日差しいっぱいな今日、久しぶりに川越散策してみました。

一番街を通って、菓子屋横丁、ホントは小川菊でランチって思ったんだけど

生憎のお休み。いちのやも考えたんですが、みどりやの焼きそばにしました。

うなぎ⇒焼きそば。こんな選択でお連れさんは良かったのかな?

小学校の5年生まで、みどりやさんの近所に住んでいました。

人一人しか通れない小路を抜けて、みどりやさんまで走って2分。

毎日のように駄菓子を買いに行ったもんです。

焼きそばが運ばれ、お連れさんに「小学生の5年までこの近くに住んでたんだ」

【特大450円】
2012-04-05 14.12.42

なんて話しをしてたら、みどりやのおばちゃんに「この近くに住んでたの?お名前は」

なんて聞かれ、「○○です」って答えたら「あらー、○○さん。××へ引っ越されちゃったのよね」

覚えててくれたなんてとっても嬉しかった。もう30年以上前に引っ越したのに。

おばちゃん曰く、「最近の子供は殆ど駄菓子なんて買いに来ないのよ、○○君が小学生の頃は

毎日のように駄菓子を買いにきてくれたのにね。」「外で遊ぶ子供たちが減っちゃったのよ」

俺らが小学生のころは家庭用ゲーム機なんてのはなく、外で遊ぶ以外に娯楽なんて無かった。

最近思うんだよね、ショッピングセンターとかファミレスの親子連れを見ると殆どの子供達が

黙々とゲームに興じる姿をね。何で両親は注意しないんだろうって。

ゲームを介してでしかコミニュケーションをとる手段を知らない子供達ってどうなんだろう。

みどりやさんを後にして向ったのが川越城。

2012-04-05 14.30.55

改装により葺き替えられた銅製の屋根が真新しさを感じますね。

8分咲きって感じかな。

週中の雨も予想されているし、今週末の桜は期待薄でしょうね。

2012-04-05 14.33.36

川越をぐるって一周。再び一番街の戻ってきました。

春休みってこともあり、子供連れの姿も見受けられた平日の今日

小江戸春まつりもGWまで続くようだし、まだまだ活気が続く川越ですね。

2012-04-05 14.49.10

そうそう、道路拡張による立退きの保証料の算定が終わり、川越市から具体的な数字

の提示がありました。ただの借家人ですが、こんなにもらっちゃって良いのかな~。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【みどりや】

バツイチの俺。そんな俺の長女が先月結婚が決まり、両家の顔合わせも無事終了。独身生活を満喫できる20で嫁いでしまってもいいの?なんて思いもありましたけど、ご主人となる方も優

コメントの投稿

非公開コメント

凄いっ!!

駄菓子屋さんすごいですねぇ・・・あたくしがお客さんの立場だったら嬉しくて泣いちゃうかもです。

あたくしの時代はぎりぎりゲーム世代と離れていた感じかな?
今はホントに携帯ゲームで遊ぶ子供、多くなりましたよねぇ・・・広い遊び場ないのかなぁ。

こういうお店で食べる焼きそば、すごくおいしそう。ラムネ飲みながら食べたいなぁ~☆

ここみどりやさんは40年以上前から駄菓子屋さんを続けてます。

お昼時になると焼きそばを買い求める人達も多いんですよ。

美味しさと懐かしさを求めて月一回くらいの頻度で利用させていただいてます。

甥っ子がゲームばっかしてると鉄槌です’^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
