スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「孤独のグルメ」より池袋西武の屋上にて

屋上でうどん。

知らなかった。ここに名店が。

ひっきり無しにお客さんが来ます。

安くて旨いうどんを求めて。

井の頭五郎氏も訪れたお店。



吹き晒しなので、うどん汁が冷めちゃうのが難点かな〰。

おみや

ちょっと前ネタです。

ラーメンの鬼こと、佐野実さんが亡くなって、早10ヶ月が経とうとしている。

一度、横浜ラーメン博物館で食べた「支那そばや」の美味しさに感動したのを覚えてます。

キャラというか、演出かもしれないけど、佐野実さんの人間性ってけっこう好感を持ってました。

そんな佐野さんが亡くなる直前に佐野家のおにぎりで始まるタイトルのブログを書かれていました。

そのブログというのは、お店で出すおにぎりの明太子の紹介だったんです。

佐野さんの自宅で10年以上食べられている一品。

佐野さんが奨める明太子の味が非常に気になってしまい、博多出張の際に購入したわけです。

明太子っていうと、駅とか空港で販売せれてるのは大手ばかり。

街中の料理屋さんで、多く明太子が作られてるのは知識としてありませんでした。

お店に到着したんですが、まだ営業前(割烹料理店ですから当たり前か)。

でも店の入り口の脇に、明太子販売専用の小窓があるじゃないですか。

ほほー、このお店の明太子、「どっちの料理ショー」の厳選素材に選ばれた事があるんですね。

で、これが佐野さんお奨めの明太子。



旨み成分の代表選手の切り昆布と、赤々しい唐辛子にまみれたタラコ。

一口食べると分かるんですが、非常に魚卵の粒がしっかりしてます。

ぷつんぷつんと魚卵がはじけるのが分かります。



それをご飯にのせて。あっ、ちなみにお米は魚沼産コシヒカリ。

娘の嫁ぎ先から送られてくる、混ざりもんなしの銀シャリです。



白と赤のコントラストが綺麗でしょ。そして美味しいそうオーラ出してますね。

ご飯もいいけど、これを肴に・・・。いう事ありませんでした。

お使い物で、何軒かに配りましたが、絶賛の嵐でした。

ちょいと値段も張りますが、「カ●フク」や「フ●クヤ」の明太子より格別かな?

孤独のグルメから。池袋 楊

最近の池袋はオタク文化の街へと変貌してる。

何でも、アキバはオタク男子の街で、池袋はオタク女子の街らしい。

そんな池袋でハロウィンのコスプレイベントがあって、この日だけはコスプレイヤー達は

大手を振って街を闊歩してました。

コスプレイヤー達が市民権を得る日もそう遠くなさそう。

しかしコスプレイヤーさん達の衣装の作り込みが正に神業!

決してアニメファンではないのだが、正直カワイイと思ってしまった(笑)

豊島区役所前の公園には特設ステージが組まれてて、カワイイコスプレイヤーさんがステージ

に上がると「キャー」とか「オー」なんて歓声が沸き上がる。



ちょっぴり有名人になった気分になれんだろうな。こういうのってさ。

因みに、モンスターハンターの衣装だそうです。

オタク文化を取り入れたビジネスのヒントは無いものかと考えてのコスプレイベントの見学。

取り敢えず思考を巡らせてみます。

さて、時計は13時を回ったところ。

胃袋にはおにぎり一個分の食糧しか収まっていないので、さすがに腹も減った。

この日に訪問した店は「楊」。

「楊」って言えば「孤独のグルメ」に登場したお店。

場所は池袋駅の西口。ちょっとわかりづらい場所にある感じ。

おおっ!この店構え。テレビで見たまんま(当たり前だけど^^)



土曜日ってこともあり、テレビ効果も手伝って、店内は満席でしたよ。

10分ほど待って、ちょっと小さなテーブル席に案内されました。

テレビに出てた店員さんはいませんね「カライノダイジョブ?」って聞いてた人。

タレントさんですけど。「カライヨー」。なんかあのしゃべり方好き。

こちらがメニュー。平日だと、同じ金額で「ライス」「サラダ」「デザート」が付きます。



オーダーする物は決まってます。五郎ちゃんが食べた「汁無し坦々麺」!

そして、これも五郎ちゃんが頼んでた「皮も手作り焼き餃子」

坦々麺の辛さは、辛さ指定が出来ます。

ここも五郎ちゃんと一緒で「普通」を注文!連れは「辛さ控えめ」を注文。



見た目は「普通」も「辛さ控えめ」も殆ど一緒!山椒の量で調整してんのかな~。

(まぜまぜまぜまぜ)・・・・・・・・。

ほほほ。いい感じに麺が朱色の染まってきましたね。

ビュジュアルは然程辛くはなさそう。(と、この時は思いまして)

「ズズズッ」。おお!ピーナッツの香ばしさとピーナッツ特有のオイルの甘さと唐辛子の辛さが

ベストマッチ!

それでいて、辛くない・・・・・・・。

辛くない・・・・・・?

辛くない・・・・?!  辛い 辛い 辛い

もう大変です。山椒の辛さが舌の感覚を破壊!

そして頭皮と顔面の毛穴が開きまくり。尋常じゃないほどの汗がドドドドッ。

ハンカチ持参で良かった。

隣で大辛を頼んでた女子二人。店員さんに「辛いですけど大丈夫?」と聞かれ

「辛いの大丈夫なので」って返答してたけど、坦々麺の前で惨敗してました。

滝のように流れる汗を紙ナフキンでふきふき。(女子なんだからハンカチ位持っとけ)




五郎´セレクトの羽根付き餃子をパリパリやりながら、口の中の辛さを中和しつつの完食でした。

五郎さんも「後を引く美味さ」との評価をしてましたが、まさに次回も食べたくなる中毒性が高い

「汁無し坦々麺」でした。(5日後に再訪しちゃいました)

あっ、餃子ですが、フツーでした。皮はモチモチしてて美味しかったですよ。

やっぱ、調味料は黒酢+ラー油よりも、醤油+酢+ラー油の方が俺的には良かったかな。



ご馳走さまでした。俺たちと入れ替わりで帰った中国人も坦々麺残してました。

辛さは国境を越える!ってね。

福生友好祭 2014

金曜日までの週間予報では土曜日・日曜日両日共に雨予想。

日曜日の当日の予報は、午後からは曇りマーク。

あの人混みの中、傘をさしての行動はまず無理だしな。

ここは天気予報を信じてお出かけです。

最寄駅は牛浜だけど、川越からアクセスが良いのは東福生駅。

東福生駅から入場ゲートまでは徒歩20分くらい。

福生友好祭2014。

実に二年ぶりの再開。

アメリカ経済の低迷を理由に2年間、開催を見送ったんだよね。

無期限中止ってことだったから、暫くは再開されないって思ってた。

そんな反動もあってか、入場ゲートはすっごい人。

(こりゃ入場までに30分以上は覚悟せねば・・・持ち物検査もあるし・・・・)

って、思ってた矢先に、入場ゲートと退場ゲートを分離してるバリケートを「ズズズッ」っと

軍人さんが動かしはじめ、退場ゲート半分を入場ゲートに開放!(ラッキー)

(並んでた皆さんスミマセン。お先に入場します)



入場したのが1時30分頃、昼飯は食べてない。毎年恒例のステーキ行列に並ぶ。

これが1200円のステーキ。大きさがわかりにくいけど、かなりのボリューム!

添え物のパンはとっとも「お不味い」です。パサパサでしっとり感は皆無!

日本のパンのクオリティーの高さを実感すんなー。

肉も決して美味しいしろもんじゃありゃしないけど、米軍基地で食う事に価値があんだよね。

雑に、豪快に、そしてむしゃむしゃ食う!口のまわりの汚れなんて気にせずにね。



アーミーさん達がでっかいグリルで焼きまくってます!

いったいイベント二日間で何キロの肉が消費されんだろーな。



航空ファンには有名なイベント。

日本に非配備のオスプレイを見ようと長蛇の列。

コックピットに入るのに2時間待ちらしい。

ディズニーランドのアトラクションより並ぶじゃねーかよ。











サンドッチ800円。パンはパッサパサ(笑) 

味付けのソースの水分でなんとなくパンが柔らかなるレベル。うーん。ジャンク。



タコスサラダと、日本非売品のゲータレードのセットで1000円。

このゲータレード、夕方には1本100円で売られてました。

ケースで買ってく日本人もチラホラ。車で来てればね。

ちなみにアマゾンで買うと1本300円。

アメリカって清涼飲料水安いよね。







来年の夏は横須賀ネービーフレンドシップ行こうっと。

駅近ラーメン 京都 旭第一 なのだ

朝5時起床。

大阪で1 1時アポ。

大阪の午前アポはヤメテくれって感じ。

と、思うサラリーマンも多いに違いない!

でも、この時間の新幹線ってほぼ満席なんだよね。

てな訳で、日帰り大阪出張に行ってきました。

商談は一時間程度で終了。

在来線に乗って10分程度のうたた寝をしてたら、右側から「この車両、女性専用車やで」

とおばちゃんの声が。

(はっ?朝の通勤ラッシュでもあるまいし、女性専用車なんてあんのか?)

と思い、車内を見渡せば全員女性じゃありませんか!

扉には「この車両は終日女性専用車です」と書いてあんじゃん!

そそくさと隣の車両に移動。終日女性専用車って必要?大阪って痴漢が多いのかしら?

話しがそれちゃいましたけど、本題へ。

商談先が京都に近いってこともあり、京都ラーメンなるカテゴリーのお店に行ってみました。

京都の新福菜館は何度か訪れたこともあったので、もう1つの京都ラーメンの老舗「第一旭」へ。

店名だけ聞くと、いったい何屋だか分からないラーメン屋さん。



このお店の右隣に真っ黒チャーハンと真っ黒ラーメンで有名?な新福菜館があるんだよね。

互いに店にハーフラーメンが置いてあるから、ラーメンのハシゴも可能。

残念ながらこの日は新福菜館は店休日だったけど。

店に着いたのが夕方5時位。

店内は満席に近い状態。

狭い厨房には四人の店員さんが忙しく働いてました。

ホールには二人。合計6人で運営。

さすが人気店ですな。

メニューはコチラ



注文したのは特製ラーメン。

この特製ラーメン、普通のラーメンの2倍の麺とチャーシュー(ここでは肉って名前)

が入ってんだって。それで150円増ならお得じゃん。

ん?この店って、朝5時半から営業してんだ。

驚き!モーニングラーメン?的な需要があるんだろうね。

ラーメン到着。

ちょっと使い古されたラーメン鉢が老舗の貫禄を醸し出してませんか?

麺の上には、京都ラーメンらしく九条ネギがたっぷり。

これぞ京都ラーメン!

やっぱラーメンも見た目って大事だよね。

チャシューも、どんぶりいっぱいに敷き詰められててボリューミー。良い良い。



麺はちょいと太目。

コシはあまり感じられないけど、噛みごたえはあるね。

九条ねぎのシャキシャキっとした歯ごたえも相まって、こりゃまたうまい。

出張する度に、地元で人気のラーメン店にお邪魔することも多いけど、ココのお店は自分好み。

特にスープがお気に入りなんだよね。

当然化調も入ってるけど、豚の旨みを十二分に味わえるちょっと甘めのスープ。



チャーシューとスープをおかずに、白飯もイケちゃう感じのラーメン。

実際、白飯をオーダーされるお客さんも多かったかな。

スープまで完食したかったんだけど、塩分と脂分を控えなきゃいけない年齢だし、スープに後ろ髪

を引かれる思いで店を後にしました。

ごちそうさまでした。

くるくる回る地球見たさに、ハリポタフィーバー中のUSJに寄り道。

この「くるくる地球」は園外にあるんですね。てっきり園内かと思ってました。

プロフィール

川越大将

Author:川越大将
齢40前半。
川越の居酒屋と出張ネタを中心に備忘録的に綴ります。
お暇があれば読んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。